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ホルモンバランスによる不調を乗り切ろう!産後に心掛けるべき5つのこと

ホルモンバランスによる不調を乗り切ろう!産後に心掛けるべき5つのこと

産後は女性ホルモンの分泌量が急激に減少し、心と体に様々な不調が現れます。
抜け毛や、不正出血、イライラ、疲れやすい…など不調の現れ方は人それぞれです。
心身共にツラくても家事や育児をしなければならなくて、ママはとても大変ですよね。
そこで、ホルモンバランスによる不調を乗り切るために心掛けるべきことをまとめました。

1.栄養バランスの良い食事をしよう

和食中心の主食、主菜、副菜をとるようにして、栄養バランスの良い食事を心掛けましょう。
食事の時間がないときは具の入ったおにぎりなどでも良いのでご飯を食べるようにしましょう。

2.朝は早起きして朝日を浴びよう

朝に日の光を浴びると、心を安定させるセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。
規則正しい生活はなかなか難しいですが、朝は出来るだけ早起きをして、カーテンを開け、太陽の光を浴びるようにしましょう。
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3.体を温めて、睡眠をしっかりとろう

ホルモンバランスが崩れることで、血液循環が悪くなることがあります。
さらなる不調を招かないために、首や手首、足首などを温め、体を冷やさない工夫をしましょう。
赤ちゃんの昼寝中は一緒に寝て、睡眠をしっかりとりましょう。

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